ブス改善~パーソナルカラー①コスメ~

どうも!ブスです!

 


昨日は駅にあるたい焼き屋さんで、つぶあんのたい焼きを買いました。

 

昔ながらのお店(出店?)という感じで老夫婦二人で作って売っている様子。

 

お店のおばあちゃんが会計時に「ここで食べるのかな?」と聞いてきたので
はいと答えると「ここ、ちょっとあんこはみ出たから10円引きにするね」と、
はにかみながら言ってくれました。


人によっては、「ふーん、で?」って話だと思います。おばあちゃんも深くは気にしてないでしょう。

 

でも、オラフは嬉しかった。

 


中学の時に激しいイジメにあっていたので、未だに人間から少しでも気を遣われたり優しくされたりすると温かい気持ちになります。


もう中学生の時の記憶なんてほぼ無いですが、イジメられていた時に言われたこと
されたことは今でもハッキリ覚えています。


思春期に受けた傷は根が深いです。

 

 


はいはい、ネガティブに過去の回想をして悲劇のヒロインぶっても仕方ありません。


前に進みましょう。
ブス改善を考察しましょう☆

 

 

 

今回は…

 

パーソナルカラーについて語ろうと思います。

 

雑誌でも取り上げられる事があり、知っている方も多いのではないでしょうか。


パーソナルカラーとは、その人が生まれつき持っている色素のことだそうです。
それによって似合う色(顔が明るく見える色、その人の良さを引き出せる色)があります。

 

イエローベース、ブルーベースがあり
その中にさらに2色の色分けがあります。
イエローベース(春、秋)
ブルーベース(夏、冬)


f:id:umarekawattara:20190211114045j:image

 

日本人に多いのは

イエベ春
ブルベ夏
だそうです。

 

 

とはいえ、完全に四種類に分けられる訳では無く「セカンド」という2番目に濃い色素もあるみたいです。

ブルベ夏 セカンド イエベ春みたいな。

 


芸能人でいうと
イエベは 桐谷○玲さん、長澤ま○みさん
ブルベは 戸田恵○香さん、綾瀬は○かさん
と言われています。

 

 

パーソナルカラー診断はプロにお願いすると1万円はかかるそうです。

高くね!?

まぁほぼ一生変わらないそうなので、ある意味安いのかな。

 

セルフでも一応判断できます。

 

 

~ネットでよくあるセルフ診断法~

 

①血管の色

青みがかってる人はブルベ 

緑がかってる人はイエベ

 

②肌の色

ピンク系はブルベ

オークル系はイエベ

 

③日に焼けたとき

赤くなるのはブルベ

小麦色になるのはイエベ

 

④似合うアクセの色

シルバーはブルベ

ゴールドはイエベ

 

 

だそうです。

わかるような、わからないような。。。

アクセなんて好みの物なら似合うように見える可能性もありますし。

 


他には、唇の色、瞳の色、地毛の色などあるようですがコレは判定が本当に難しいので割愛します。

 


「日本人は黄色人種だから全員イエベ」という極論を言う人もいますし、
@コスメでは「自称ブルベ」が多く存在するようです。
なぜかブルベが人気。

 

 

やたら色白を自慢する女が世の中多いようですが、

 


ブルベだろうがイエベだろうがブスはブスベ

 

 

って言ってやりたい。

 

色白だろうが色黒だろうが、

イエベだろうがブルベだろうが

美人は美人。ブスはブス。

 


でもね、色白自慢する気持ちも分かります。
ブスだからそこしかマウンティングとれないのです。
オラフも含めてブスは基本的に自分に自信が無いんですよね。だからこそ強みを大切にしたいんだと思います。

 

 

ちなみに日焼けは関係なく色黒でもブルベの判定が出る人もいるそうですよ。
松崎しげるさんはブルベとネットにありました。
本当かな…

 


黄色人種だから全員同じ肌色っていうのは違うかなと思います。
明らかな色白さんや、黄色っぽい肌色の人もいますよね。

 


オラフの血管画像。(加工無し、薄暗い部屋の自然光で撮ってます)

 

ブルベ夏かなと勝手に思っています。

違ったら指摘してください!!!

イエベ春の気もしますが…

 

なんか気持ち悪いですね。ごめんなさい。。


f:id:umarekawattara:20190211114518j:image

 

ブルベ夏に似合う色は
オレンジよりもピンク!
ブラウンよりもベージュ!

らしいです。

 

しかし 

 

オラフはピンクが絶望的に似合いません。

 

JILLSTUARTの青みピンクの口紅はタッチアップされた時点で(やべぇ…ニューハーフすぎる)と思いましたが、可愛い店員さんに「お似合いですよ❤️」とだまされ買いました。
1週間後にはお蔵入りです。


ブルベはブラウンよりシルバーのシャドウが似合うということでしたが
Diorのシルバーシャドウをパッケージに惚れて買いました。全く似合いませんでした。
友達にも「違和感あるよ(笑)」と言われました。
とほほ。


他にも、「ブルベさんにオススメ」との評判で
ADDICTION アイシャドウ マリアージュ
THREE チーク 05小豆色
など色々買いましたが全く似合わず。
タッチアップで店員さんに褒められても、自分の直感を大切にしましょう。

 


つまり、そのパーソナルカラーに当てはまったからといって全ての色が似合う訳ではないということですね。


オラフは男顔なので、多分ハッキリとした色味のものや強いラメをを付けると「塗ってます」感が強調されてダメです。

ニューハーフになります。

 

 

知り合いで「自分の好きな色をメイクで使いたいから気にしない!」と言っていた人がいます。その人は明らかにイエベですが、薄いブルーのアイシャドウを買っていました。


申し訳ないですが、全く似合っていませんでした。。


個人の好みで選ぶのも良いとは思いますが、自己責任です。その人の良さを潰してしまっている可能性もありますね。


逆に似合わないと思っていても、他人から見たら似合っている可能性もあります。


でも、女友達の「えー!良いじゃん!似合ってるし買っちゃいなよ!」は当てになりません。


なぜか女って友達に買わせるの好きですよね。
オラフもですが(笑)


結論

・パーソナルカラーにとらわれすぎない

・自分の直感は大切に。似合わないと思ったらやめよう
・色黒色白は関係ない。マウンティングは止めましょう

・好きな物は好き!なら他人の評価は気にしない

 

 

今回はパーソナルカラーのメイク編ということにしました。

なぜなら、パーソナルカラーは顔回りに持ってきた時に効果を発揮するからです。

好きな色の服を着たいならトップスでは無くボトムスにすれば良いらしいのです。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!