ブス改善~毛穴~

どうも!オラフです!

 

 

オラフは顔面がコンプレックスです。

まぁ全身コンプレックスなんですけど(笑)

その中で、今回は毛穴の話をしようと思います。

 

 

オラフ的には『ガミースマイル』という、笑った時に歯茎が見えるのが一番の悩みです。

ボトックス注射でのプチ整形を考えています。

 

 

でも、

実際に男性から指摘されたことがあるのは…

 

 

「鼻の毛穴すごいね、押し出したい(笑)」

↑旦那。

 

 

「鼻の毛穴ちゃんとケアしてる?」

↑これ加齢臭が凄まじい60歳の男性に言われた。一生忘れません。腹立つ。

 

 

 

そ、そんなに気になるのか。。

 

 

 

というか、

失礼すぎませんか!?!?

 

 

 

いや、スッピンだと指摘したくなる位に目立つということですね。反省しなければ。

 

 

鼻って顔の真ん中にあるから目立つんですよね。更にオラフの鼻はかなりでかいのでより目立ちます。

 

 

むしろガミースマイルについて指摘された事は中学生の時に同じクラスのいじめっ子に言われただけです。これも一生忘れません。悲しい。

 

 

 

そんな毛穴のオラフですが、最近確実に毛穴が小さくなったと思います。

毛穴が小さくなった=黒ずみも目立ちにくくなった

という解釈でお願いします。

 

 

 

今はこの方法を続けて1ヶ月経過しました。

その方法とは

 

 

①クレンジングを変えた

(キュレル ジェルクレンジング→shu uemura オイルクレンジングへ)

 

敏感肌にはジェルが良いと聞いていましたし、化粧もナチュラグラッセなどの石鹸で落ちるものを使用していたので。

しかし、ジェルクレンジングって肌に優しい分落ちがめちゃくちゃ悪いんですよね。

落としたあとも乾燥はしないものの、化粧が落ちてない感じがありました。

しかし、@コスメを見てshu uemuraのオイルに変えた所…普通の化粧もスルスル落ちるし、乾燥はしない、W洗顔不要という素晴らしい使用感でした!!

オラフは多分脂性肌なのですが、ニキビにもならず肌に合っていたようです。

 

 

②毛穴を弄るのを止めた

これが多分一番の要因だと思います。

毛穴の角栓を採るのが大好きでした。中学生くらいから鼻を強くつまんだり、爪で押し出したり、毛抜きで抜いたり…

毛穴パックではあまり上手く採れなかったので、もっぱら爪で採ってました。

でも、翌日は毛穴が綺麗でも1週間もしないうちに黒ずみって復活するんですよねぇ。

無理やり角栓を採る→毛穴周辺の肌が傷つく+オイル不足になる→さらに大きな角栓ができる

という仕組みみたいです。

さらに傷付いた毛穴が凹んだまま皮膚が再生すると、陥没毛穴になります。

オラフも鼻に3ヶ所、大きな陥没毛穴あります。

どんなサイトにも「毛穴は絶対弄っちゃダメ」と書いてありますね。特に毛穴パックはNGです。

オラフはどうしても毛穴を弄りたくなった時はYouTubeで「角栓」と検索して、動画を見て満足しています。

→閲覧注意なので気を付けてください笑

 

 

洗顔料を良く泡立てた

化粧しない日は洗顔料で洗います。

「ロゼット 洗顔パスタ」の緑を使い初めました。

泡立てネットで、もったりした泡を作って優しく洗顔しています。

HACCIの石鹸とか使ったらもっと良いのかなと思いつつ、高いので手を出せずにいます。。

 

 

 

この①~③を更に続けて、少しずつ毛穴を無くしていきたいです。

ちなみにお出かけの時のベースメイクは

下地 PAUL & JOE

パウダーファンデ Dior です。

 

これでギリギリ毛穴を隠しています。

でも夕方になるとテカります。

 

 

デパコスで、テカらず、毛穴を隠してくれて、肌に優しい下地とファンデを模索中です。

やっぱりRMKとかになるのでしょうか…

 

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!